親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第53回
親鸞聖人御絵伝
元仁元年(一二二四)末娘の覚信尼が生まれた。 これよりさき承久三年(一二二一)七月、世に悪評高い承久の乱がおこり、 鎌倉の軍勢はなだれをうって京都へ乱入、軍事力によって朝廷および聖道門の勢いを封殺し去った。 後鳥羽上皇・土御門上皇・順徳上皇はこのため遠流にせられ處せられ、 天下の大勢はわずか二三年がほど北條義時の掌中にあった。 しかし元久元年六月、義時は死し、再び日本社会は暴風駛雨に吹きさらされることとなった。 このなかから親鸞は、真の人間を成就せんとして、「教行信証」製作を思いたった。 著作の影響が思いのほか大きくかつ深いことを、 すでに法然上人の「選択集」公刊によって、感じていたからでもあろう。
−−−【親鸞読本より】−−−
如来般涅槃の時代を 勘うるに、周の第五の主、 穆王五十一年壬申に当れり。 その壬申より我わが元仁元年 甲申に至るまで、 二千一百八十三歳なり。また『賢劫経』・ 『仁王経』・『涅槃』等の説に依るに、 已にもって末法に入りて六百八十三歳なり。
−−−【教行信証より】−−−
○<住職のコメント>
元仁元(1224)年、親鸞52歳です。この年、末娘の覚信尼が誕生します。
覚信尼は、その後の親鸞の、人生また大谷派宗門にとっても、大きな位置を占める方です。
親鸞が京都で命終するときに付き添っていたのは、彼女でした。
その後、夫、小野宮禅念の土地に、親鸞の墓、廟所を建てて留守職となり、それがその後、
覚信尼の孫、覚如が、その廟所を本願寺としていくのですから、我が宗門にとっても、とても重要な方です。
またこの年、親鸞は、その著書『教行信証』に「元仁元年は、お釈迦さまの没後、2183年経っており、 末法に入って683年である」と記しています。
『末法』とは、仏教の歴史観のひとつで、お釈迦様の没後五百年または千年を正法‐教えが正しく伝わる時期、 次の千年を像法‐教えのイメージだけが伝わる時期、その後は一万年の末法−教えが無くなる時期という歴史観です。 日本では平安時代の頃から現実視され、釈迦滅後1500年の、1052年(永承7年)は、社会の混乱と相まって、 末法元年として、人々に恐れられました。 この時代は貴族の摂関政治が衰え、代わって武士が台頭する動乱期で、 治安が乱れ、天変地異も多くあり、民衆の不安は増大していました。 またさらに、その不安を安らげるべき仏教界も、僧侶の堕落や、 僧兵といった武力による政治への介入などで権威を失墜し、救いにはなりえませんでした。 このように仏の末法の予言が、現実の社会情勢と一致したため、人々の現実社会への不安は一層深まり、 この不安から逃れるため厭世的な思想に傾倒していったのです。また仏塔を建てるなどの善行にすがる人も増えました。
この時代を生きた、法然や親鸞の教えは、 末法の世にあって「末法濁世の衆生は、阿弥陀仏の本願力によってのみ救済される」=「ただ南無阿弥陀佛」= 「称名念仏による救済」を説き、圧倒的に民衆に受け入れられたのです。 親鸞も、もちろん、この歴史観を大切にして、『正像末和讃』と名付けた膨大な和讃を詠んでいます。 また今も浄土真宗の一番大切な法要である、親鸞の仏事『報恩講』の最後に勤まる和讃は、 この『正像末和讃』の一節なのです。 「親鸞読本」にある如く、専修念仏を弾圧した上皇たちが、その地位を追われ、 また追い払った者も、またその座を追われるという現実を前にして、 今更の如く「末法に入って/683年」と慨嘆されたのでしょう。 また、この時すでに『教行信証』を書き始めておられた証明でもあり、 末法の世にあって、今こそ「ただ南無阿弥陀佛」の教えを明確に書き記し、 現世に警鐘を鳴らし、未来へ書き残そうという、親鸞さまの固い決意が見て取れます。
またこの年、親鸞は、その著書『教行信証』に「元仁元年は、お釈迦さまの没後、2183年経っており、 末法に入って683年である」と記しています。
『末法』とは、仏教の歴史観のひとつで、お釈迦様の没後五百年または千年を正法‐教えが正しく伝わる時期、 次の千年を像法‐教えのイメージだけが伝わる時期、その後は一万年の末法−教えが無くなる時期という歴史観です。 日本では平安時代の頃から現実視され、釈迦滅後1500年の、1052年(永承7年)は、社会の混乱と相まって、 末法元年として、人々に恐れられました。 この時代は貴族の摂関政治が衰え、代わって武士が台頭する動乱期で、 治安が乱れ、天変地異も多くあり、民衆の不安は増大していました。 またさらに、その不安を安らげるべき仏教界も、僧侶の堕落や、 僧兵といった武力による政治への介入などで権威を失墜し、救いにはなりえませんでした。 このように仏の末法の予言が、現実の社会情勢と一致したため、人々の現実社会への不安は一層深まり、 この不安から逃れるため厭世的な思想に傾倒していったのです。また仏塔を建てるなどの善行にすがる人も増えました。
この時代を生きた、法然や親鸞の教えは、 末法の世にあって「末法濁世の衆生は、阿弥陀仏の本願力によってのみ救済される」=「ただ南無阿弥陀佛」= 「称名念仏による救済」を説き、圧倒的に民衆に受け入れられたのです。 親鸞も、もちろん、この歴史観を大切にして、『正像末和讃』と名付けた膨大な和讃を詠んでいます。 また今も浄土真宗の一番大切な法要である、親鸞の仏事『報恩講』の最後に勤まる和讃は、 この『正像末和讃』の一節なのです。 「親鸞読本」にある如く、専修念仏を弾圧した上皇たちが、その地位を追われ、 また追い払った者も、またその座を追われるという現実を前にして、 今更の如く「末法に入って/683年」と慨嘆されたのでしょう。 また、この時すでに『教行信証』を書き始めておられた証明でもあり、 末法の世にあって、今こそ「ただ南無阿弥陀佛」の教えを明確に書き記し、 現世に警鐘を鳴らし、未来へ書き残そうという、親鸞さまの固い決意が見て取れます。
―――以上『顛倒』2012年10月号 No.346より―――
- 目次
- 1.第1回 07年8月
- 2.第2回 07年9月
- 3.第3回 07年10月
- 4.第4回 07年11月
- 5.第5回 08年3月
- 6.第6回 08年4月
- 7.第7回 08年5月
- 8.第8回 08年6月
- 9.第9回 08年7月
- 10.第10回 08年8月
- 11.第11回 08年9月
- 12.第12回 08年10月
- 13.第13回 08年11月
- 14.第14回 09年2月
- 15.第15回 09年3月
- 16.第16回 09年4月
- 17.第17回 09年5月
- 18.第18回 09年6月
- 19.第19回 09年7月
- 20.第20回 09年8月
- 21.第21回 09年9月
- 22.第22回 09年10月
- 23.第23回 09年11月
- 24.第24回 09年12月
- 25.第25回 10年2月
- 26.第26回 10年3月
- 27.第27回 10年4月
- 28.第28回 10年6月
- 29.第29回 10年7月
- 30.第30回 10年8月
- 31.第31回 10年9月
- 32.第32回 10年10月
- 33.第33回 10年11月
- 34.第34回 10年12月
- 35.第35回 11年2月
- 36.第36回 11年3月
- 37.第37回 11年5月
- 38.第38回 11年6月
- 39.第39回 11年7月
- 40.第40回 11年8月
- 41.第41回 11年9月
- 42.第42回 11年10月
- 43.第43回 11年11月
- 44.第44回 11年12月
- 45.第45回 12年2月
- 46.第46回 12年3月
- 47.第47回 12年4月
- 48.第48回 12年5月
- 49.第49回 12年6月
- 50.第50回 12年7月
- 51.第51回 12年8月
- 52.第52回 12年9月
- 53.第53回 12年10月
- 54.第54回 12年11月
- 55.第55回 12年12月
- 56.第56回 13年2月
- 57.第57回 13年3月
- 58.第58回 13年4月
- 59.第59回 13年5月
- 60.第60回 13年6月
- 61.第61回 13年7月
- 62.第62回 13年8月
- 63.第63回 13年9月
- 64.第64回 13年10月
- 65.第65回 13年11月
- 66.第66回 13年12月
- 67.第67回 14年2月
- 68.第68回 14年3月
- 69.第69回 14年4月
- 70.第70回 14年5月
- 71.第71回 14年6月
- 72.第72回 14年7月
- 73.第73回 14年8月
- 74.第74回 14年9月
- 75.第75回 14年10月