親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第1回
瑞興寺所蔵:親鸞聖人御絵伝より
親鸞は、平安時代末期の承安三年(1173)藤原氏の一末流、日野有範の子として
生まれた。有範は一時、官職についたこともあったが、当時すでに宇治にほど近い
三室戸に隠栖していたと伝えられる。
私という人間が生まれたということは、私という人間のいとなみが、この世ではじまったことを意味する。そのように生まれるということが「はじまる」という意味であるならば、生まれない前はどういったらよいであろう。それは普通考えないわけであるが、
はじまる前は、はじめのない世界であって、ある意味では無限の私といってよい。
それでは、私なるものは生まれてから死ぬ時まで、この無限の世界からはなれて
浮遊する存在であろうか。私たちは、時としてそのような感情におそわれることが
ある。しかし冷静に考えてみれば、私という人間は、存在するかぎり無限をせおって
いるのであり、存在しなくなっても無限を離れることはありえないのである。
―――東本願寺刊『親鸞読本』より ―――
○<住職のコメント>
親鸞聖人は、藤原氏の流れをくむ、日野氏一族の長男として誕生された。ちなみに、
浄土真宗のお坊さんの名前に日野姓が多いのは、そのためである。「下流貴族の生まれ」であるとされてきたが、最近の研究では、父の日野有範は、宮廷では「従五位」くらいまで出世できる家柄だったようで、「中流貴族の出身」くらいが適当な表現かもしれない。長男であるのに家を継がず、九歳の時に出家されることから、父や母が早くに亡くなられたのだとも言われている。
いずれにせよ「人と生まれて生きる」ことに、その父母や回りの環境は大きな 影響を与える。いや影響どころか、環境、状況を「私」として生まれてくると 言っても過言ではない。それを仏教では「身土不ニ(しんどふに)」と教える。
「身(この私)」と「土(その持つ環境)」は分けられないものだということである。
現代日本の首相にも、祖父が首相、父が外相という方がおられて、急に責任を 投げ出されたが、まさにその環境が故に、首相にもなれたのだろうと思う。
誰にとっても、それぞれの環境を引き受けて、この「私」がどう生きるのかが、 大きな「課題」として与えられているのである。
いずれにせよ「人と生まれて生きる」ことに、その父母や回りの環境は大きな 影響を与える。いや影響どころか、環境、状況を「私」として生まれてくると 言っても過言ではない。それを仏教では「身土不ニ(しんどふに)」と教える。
「身(この私)」と「土(その持つ環境)」は分けられないものだということである。
現代日本の首相にも、祖父が首相、父が外相という方がおられて、急に責任を 投げ出されたが、まさにその環境が故に、首相にもなれたのだろうと思う。
誰にとっても、それぞれの環境を引き受けて、この「私」がどう生きるのかが、 大きな「課題」として与えられているのである。
―――以上『顛倒』07年8月号 No.284より―――
- 目次
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- 2.第2回 07年9月
- 3.第3回 07年10月
- 4.第4回 07年11月
- 5.第5回 08年3月
- 6.第6回 08年4月
- 7.第7回 08年5月
- 8.第8回 08年6月
- 9.第9回 08年7月
- 10.第10回 08年8月
- 11.第11回 08年9月
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- 13.第13回 08年11月
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- 15.第15回 09年3月
- 16.第16回 09年4月
- 17.第17回 09年5月
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- 20.第20回 09年8月
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- 23.第23回 09年11月
- 24.第24回 09年12月
- 25.第25回 10年2月
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- 31.第31回 10年9月
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- 65.第65回 13年11月
- 66.第66回 13年12月
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