親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第38回
後鳥羽院御宇、
法然聖人他力本願
念仏宗を興行す。
干時、興福寺僧侶敵奏之上、御弟子中狼藉子細あるよし、無実風聞によりて罪科に処せらるる人数事。
一 法然聖人御弟子七人流罪、また御弟子四人死罪におこなわるるなり。
聖人は土佐国 香田 という所へ流罪、罪名藤井元彦男 云々、 生年七十六歳なり。
親鸞は越後国、罪名藤井善信云々、生年三十五歳なり。
浄円房 備後国、澄西禅光房 伯耆国、好覚房 伊豆国、 行空法本房 佐渡国、幸西成覚房・善恵房二人、同遠流にさだまる。
しかるに無動寺之善題大僧正、これを申しあずかると云々
遠流之人々巳上八人なりと云々
被行死罪人々。
一番 西意善綽房
二番 性願房
三番 住蓮房
四番 安楽房
二位法印尊長之沙汰也。
親鸞改僧儀俗名、
仍非僧非俗。
然間以禿字為姓被経奏間畢。
彼御申状、于今外記庁納云々
流罪以後愚禿親鸞令書給也。
右斯聖教者、為当流大事聖教也。於無宿善機、無左右不可許之者也。
------ 釈蓮如御判
○<住職のコメント>
この文章は、親鸞の説法を活き活きと、弟子の唯圓が書き留めた『歎異抄』の最後に添えられた「流罪の文」である。
『歎異抄』の本文に「大切な証文を添える」という記述があり、
これがその証文だとの意見もあるが、いかにも異質な文書である。
その最後に、親鸞の八代目の孫、蓮如が「無宿善の者には歎異抄を読ませない」と注意書きを添えているのも興味深い。
私は率直に、親鸞の浄土真宗を頂くには、この流罪・死罪という法難を外してはならないと、 唯圓は言いたいのだと、受け止めている。 住蓮坊、安楽坊の死罪が行われたのは、2月9日であるが、親鸞は終生、その日を大切に憶念しておられる。 親鸞最晩年、その信心の精華が語られる正像末和讃、 『弥陀の本願信ずべし 本願信ずるひとはみな 摂取不捨の利益にて 無上覚をばさとるなり』には、 康元二歳丁巳二月九日夜 寅時夢告云という言葉が添えられている。 その時、親鸞は85歳、流罪の時は35歳だから、ちょうど50年前の、この承元の法難を憶いつつ感得されたのが、 この和讃、弥陀の本願信ずべし なのだ。朝廷や権力者がどうこうではない。 ただ南無阿弥陀佛と称すべし。
私は率直に、親鸞の浄土真宗を頂くには、この流罪・死罪という法難を外してはならないと、 唯圓は言いたいのだと、受け止めている。 住蓮坊、安楽坊の死罪が行われたのは、2月9日であるが、親鸞は終生、その日を大切に憶念しておられる。 親鸞最晩年、その信心の精華が語られる正像末和讃、 『弥陀の本願信ずべし 本願信ずるひとはみな 摂取不捨の利益にて 無上覚をばさとるなり』には、 康元二歳丁巳二月九日夜 寅時夢告云という言葉が添えられている。 その時、親鸞は85歳、流罪の時は35歳だから、ちょうど50年前の、この承元の法難を憶いつつ感得されたのが、 この和讃、弥陀の本願信ずべし なのだ。朝廷や権力者がどうこうではない。 ただ南無阿弥陀佛と称すべし。
―――以上『顛倒』2011年6月号 No.330より―――
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