親鸞聖人の生涯
〜『顛倒』連載版〜第33回
法然さんや親鸞さんが流罪にされ、法然の4人の弟子が死罪と
された、朝廷による念仏弾圧、承元の法難(親鸞35歳)は、旧
仏教界からの訴えが、きっかけとなって起こりました。それが当
時の佛教界を代表する、奈良の興福寺の興福寺奏状で、念仏者の
九つの失を指摘しています。11月はその第八です。
興福寺奏状(こうふくじそうじょう)
第八 仏教徒に害を与える、とういうあやまり
かれらは、「囲碁や双六から女犯、肉食、すべてちっともかまわない」といって、
仏法の清浄戒をけいべつします。
そして「末法の今どき、戒律を守る人間なんて、市の中に虎がいるようなものだ。かえって危険千万だ。」なぞといいふらすのです。
こういう考え方がひろめられてくれば、仏法は滅んでしまいます。
しかも京都近辺はまだいいほうで、北陸、東海などの諸国には、おそろしい勢いでひろまっています。
だから、天子の命令による公の法律によって、専修念仏を禁止していだだくほか、この事態をくいとめる方法はありません。
今回の奏上の真意は、ここにあるのです。
−−−古田武彦著『親鸞 人と思想』より−−−
○<住職のコメント>
- 瑞興寺所蔵 親鸞聖人御絵伝
第八は、仏教者を軽蔑し害を与える失。
第八となって、旧仏教界のホンネが出てきた感じです。 これまでは、浄土の教えに対する批判でしたが、ここへきて、念仏者が増えていることを心配した、 まさに旧仏教界の保身の思いが現れてきました。内容を詳しく見ていきましょう。
ここで問題にされる「戒律」ですが、仏教の基本的な戒律に、「五戒」があります。 すなわち、不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒です。 明治になるまで、多くの日本人は、四つ足の肉を食べませんでした。 それは不殺生を守っていたということです。精進料理は不殺生戒を守った料理です。 今でも、私たちお坊さんが「何を食べてるんですか」とか「お酒を飲んでもいいんですか」と聞かれることがあるのは、 この不殺生・不飲酒戒が生きているということです。明治になって、政令で許されるまで、 他宗のお坊さんが公けには妻帯しなかったのは、不邪淫戒です。
でもそこで、親鸞は戒律を深く考えたのです。
『四つ足を食べないというが、米や野菜にはいのちは無いのか。それは使い分けだ。 また自分は生き物を殺さないかもしれないが、他者の殺したものを食べるのは殺している事ではないか。 さらに、生活のために殺さざるをえない者を、不殺生戒を破る者だと差別する。みなおかしいではないか。 お釈迦さんの戒律は、そんな形だけのことを言っているものではないはずだ』と。 それは私たちへの問いかけです。食べる事は殺す事なのです。 殺さなければ生きられない私たちに、「殺すな」と問われる、絶対矛盾の問いです。 その意味は、殺していることを私たちに自覚せしめる問いです。 それを自覚した私たちに初めて、「殺しすぎない生き方」が始まります。 気付いてみますと、ライオンはシマウマを食べますが、満腹の時は、横を何が通ろうが殺しません。 自分が生きる以上のものは殺さないのです。それ以上に殺すのは実は人間だけです。 明日の為に殺そう将来の為に殺そうとやってきました。 そして、今や我が日本は、食糧の40%を捨てる国になっています。 賞味期限切れや食べ残しですが、これも「殺しすぎ」の実態のひとつなのです。
今月は終わり「女犯」などは来月に述べます
第八となって、旧仏教界のホンネが出てきた感じです。 これまでは、浄土の教えに対する批判でしたが、ここへきて、念仏者が増えていることを心配した、 まさに旧仏教界の保身の思いが現れてきました。内容を詳しく見ていきましょう。
ここで問題にされる「戒律」ですが、仏教の基本的な戒律に、「五戒」があります。 すなわち、不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒です。 明治になるまで、多くの日本人は、四つ足の肉を食べませんでした。 それは不殺生を守っていたということです。精進料理は不殺生戒を守った料理です。 今でも、私たちお坊さんが「何を食べてるんですか」とか「お酒を飲んでもいいんですか」と聞かれることがあるのは、 この不殺生・不飲酒戒が生きているということです。明治になって、政令で許されるまで、 他宗のお坊さんが公けには妻帯しなかったのは、不邪淫戒です。
でもそこで、親鸞は戒律を深く考えたのです。
『四つ足を食べないというが、米や野菜にはいのちは無いのか。それは使い分けだ。 また自分は生き物を殺さないかもしれないが、他者の殺したものを食べるのは殺している事ではないか。 さらに、生活のために殺さざるをえない者を、不殺生戒を破る者だと差別する。みなおかしいではないか。 お釈迦さんの戒律は、そんな形だけのことを言っているものではないはずだ』と。 それは私たちへの問いかけです。食べる事は殺す事なのです。 殺さなければ生きられない私たちに、「殺すな」と問われる、絶対矛盾の問いです。 その意味は、殺していることを私たちに自覚せしめる問いです。 それを自覚した私たちに初めて、「殺しすぎない生き方」が始まります。 気付いてみますと、ライオンはシマウマを食べますが、満腹の時は、横を何が通ろうが殺しません。 自分が生きる以上のものは殺さないのです。それ以上に殺すのは実は人間だけです。 明日の為に殺そう将来の為に殺そうとやってきました。 そして、今や我が日本は、食糧の40%を捨てる国になっています。 賞味期限切れや食べ残しですが、これも「殺しすぎ」の実態のひとつなのです。
今月は終わり「女犯」などは来月に述べます
―――以上『顛倒』2010年11月号 No.323より―――
- 目次
- 1.第1回 07年8月
- 2.第2回 07年9月
- 3.第3回 07年10月
- 4.第4回 07年11月
- 5.第5回 08年3月
- 6.第6回 08年4月
- 7.第7回 08年5月
- 8.第8回 08年6月
- 9.第9回 08年7月
- 10.第10回 08年8月
- 11.第11回 08年9月
- 12.第12回 08年10月
- 13.第13回 08年11月
- 14.第14回 09年2月
- 15.第15回 09年3月
- 16.第16回 09年4月
- 17.第17回 09年5月
- 18.第18回 09年6月
- 19.第19回 09年7月
- 20.第20回 09年8月
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- 22.第22回 09年10月
- 23.第23回 09年11月
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- 25.第25回 10年2月
- 26.第26回 10年3月
- 27.第27回 10年4月
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- 29.第29回 10年7月
- 30.第30回 10年8月
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- 33.第33回 10年11月
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- 36.第36回 11年3月
- 37.第37回 11年5月
- 38.第38回 11年6月
- 39.第39回 11年7月
- 40.第40回 11年8月
- 41.第41回 11年9月
- 42.第42回 11年10月
- 43.第43回 11年11月
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- 45.第45回 12年2月
- 46.第46回 12年3月
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- 49.第49回 12年6月
- 50.第50回 12年7月
- 51.第51回 12年8月
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- 53.第53回 12年10月
- 54.第54回 12年11月
- 55.第55回 12年12月
- 56.第56回 13年2月
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- 60.第60回 13年6月
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- 66.第66回 13年12月
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