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和田稠さんのことば (2)
永代経法要(1999.4.29)法話より
○共に生きるとは、 今おるもんだけではない、 そんなつながりがある。 そこに「くに」がある。 |
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亡き人のはたらき(歴史的つながり) |
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○みなさん よく『亡くなった人』と言いますが、 現に私をこの場に押し出して下さっている。 生きとるものは忘れておってもね。 亡くなった人は常に思いづめで、何とかして私達をこの場に押し出そうと働いておられる。 |
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無限のつながり(空間的ひろがり) |
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○今日まで長い永い『おいのち』の歴史を生きてきて、ここにいる。 自分一人でいるのではない。 考えてみると、食べるものも、着るものも、 そんな無限のつながりの中に在る。 ところが、それを忘れてしまっている。 |
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ドジョッコ、フナッコ(自然とのふれあいの喪失) |
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○今の子供たちは、人間以外のお友達がほとんどいなくなった。 川に行ってもフナもドジョウもメダカもいない。 ポリ袋と空き缶ばかり、生きとるもん、がいない。 たかだか50年ほどで、それほど日本の国が荒れ果ててしまったんです。 盛んになった、便利になった。と言っているが、一番大事な子供達のお友達が死に絶えてしまったんです。 そんな『貧しい』日本に誰がした。 みんなして、こんなあわれな国にしてしまった。 そんな中で、子供達に「人間として生まれてきて良かったなあ」と言ってみても、子供達も素直には聞けないでしょう。 |
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豊かさの落し穴 |
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○世界中がどこへ向かって行くのか、全くわからなくなっている現在。 日本の国ほど食べ物を捨てている国はないそうですね。 いまユーゴで何十万人という難民がおられるが、 そんなことは、みんな知っています。 |
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願いを聞く(真宗の眼目) |
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○浄土真宗のお寺は親鸞さまの教えに成り立っている。 そして、ご門徒とはその教えを聞くことによって 「私がご縁を持って生まれてきたのは、この教えを聞くためだったんだ」と気付かされる。 「ああ、 という願いがある。 |
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