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和田稠さんのことば
永代経法要(1999.4.29)法話より
○今年の永代経法要では『共に生きる国』というテーマを頂いていまして、このことを手がかりに、ごいっしょに、親鸞聖人の教えに生きるとは、どういうことなのか。ということを聞いていきたいとおもいます。 |
一緒に生きる場 |
○言葉では、このテーマを理解できます。 でもそんな国がどこかにありますか。 『クニ』と言っても、『国』とか、『くに』とか、『邦』とか、『郷』とか、それぞれ意味するところが違います。 ○国と書くと、明治以降、私達は特に「国家」のことを思ってしまいます。 ここで(今回のテーマで)「共に生きる」と言った場合、もちろん国家のことも大問題ですけれど、 たくさんの違った人達が集まって、いのちが一緒に生きる場を「くに」と言うのです。 |
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「くに」の喪失 |
○現代の日本人はあらゆる「くに」を失ってしまった。 「家庭」も、「ふる里」も、「俺がくに」も、 日本ほどわからん国はない。 |
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「くに」は何処へいったのか |
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故郷、 |
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○故郷、ふるさとも「くに」のひとつです。 「うさぎ追いし彼の山、 うさぎも鮒もみんな友達だった。 いのちといのちが支え合い、結ばれ合いながら、 |
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生国 |
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○生国もそうです。 言葉もいっしょ。 すると、そこに生きている喜びがある。 □生国=しょうこく そんな「くに」も今は無くなった。 |
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祖国 |
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○祖国、これも無くなってしまった。 |
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核家族 |
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○最近は一軒の家でさえ、どうですか。 起きる時間も、食事も、帰ってくる時間も、 そんなもんが、なんで無理して、ひとつの所に居るんやろう....。 |
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家庭 |
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○昔の家庭には ○今は、家庭といっても健康な若い者だけ、 家庭も本来「くに」なんです。 皆、家庭で療養したいんです。 最近は自分の家で死にたいと言う、こんなささやかな願いさえも満たされずに、 たった一人孤独で機械だらけの、集中管理室に閉じ込められて、最期を迎えねばならなくなっているんです。 家庭も、もう「くに」ではない。 |
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死者と生者が共に生きる「くに」 |
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○共に生きるとは、 今おるもんだけではない、 そんなつながりがある。 そこに「くに」がある。 |
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