年頭の挨拶

2018年 年頭の挨拶

えらばず 

これは、もうお亡くなりになっておられますが、私(住職)の先生である、竹中智秀師の言葉です。
 阿彌陀佛の摂取不捨(せっしゅふしゃ・あらゆる人をおさめ取って捨てない)の誓いを、解りやすく、 かつ的確に表わした言葉です。残念ながら、私たちの現実は、お互いに「選んで、嫌って、見捨てて」 しまっているのですが。だからといって「仕方がない」ではなく、そのような大きな願いが、枯れずにあるのだ。ということです。どこまでも、願い続けて往こうということです。

 親鸞聖人は、和讃で次のようにうたわれます。


信心

 

 信心よろこぶその人、つまり、阿彌陀佛の摂取不捨の願いを受ける念佛者ですが、 それが「阿彌陀如来と等しい」とは、すなわち、「阿彌陀佛の願いを我が願いと して生きて往く」という事です。そういう、私たち人間の生きざまを、 かの竹中師は、またさらに、次のような言葉として遺されています。

  それは、

   です。

 すでに今生の命を亡くされた師ですが、今も生きて働く、まさに諸佛としての師の言葉を、また今年も 大切にしていきたいと願って、年頭の挨拶とさせて頂きます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

  半

Copyright © 真宗大谷派瑞興寺  このサイトの著作権は真宗大谷派瑞興寺に帰するものです。無断転用転載禁止。  ご連絡E-mailは コチラまで