王舎城の悲劇(14)
観無量寿経を巡って
講師 中川皓三郎先生
□96年6,7月の講話より
「共に」あるいのちに還る
○親鸞聖人は、「歎異抄」の第2章で 『往生極楽の道』ということを問題になさっていますが、 「どのようにすれば極楽と呼ばれる世界に往くことができるのか。」 ○それこそ人が人である限り、 キリスト教であろうが、 そのような様々な違いを越えて、 ここにあるわけです。 ○今、生きている私達の生のただ中に、 という問いが全ての人に共通してある問題であり、 「この問題があきらかにならなかったならば、人間が人間であることを失ってしまうのだ。」 という響きを持ってそれは語られています。
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我、今、 唯、願わくば
我今樂生 極楽世界 阿彌陀佛所 唯願世尊 教我思惟 教我正受 (観無量壽経) |
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以佛力故 当得見彼 清浄国土 如執明鏡 自見面像 見彼国土 極妙楽事 心歓喜故 応時即得 無生法忍 (観無量壽経)
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○元大谷専修学院院長の信国淳先生は、次のようにおっしゃいました。 「一切の人間は元々一体なんでしょうね。 それが個々それぞれの形をとって分裂し、分裂したまま統一されている。 だから、私達は、 と。 ○この一人の私の中に一切の生きとし生けるものが在る ということです。だからこそ、 ○あらゆるいのちを生きるものと同一の地平が開かれなければ、 |
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○「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいをもすべし」 縁(条件)によっては、 それほど深い闇をかかえて生きているのが我々なのです。 ○今は仲が良いということで、 けれども、その関係はもしかしたら、 ○『煩悩具足の凡夫』ということは |
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○それは時によっては、 自分の隣におる者を無き者にしていくような形であらわれたり、 それほどすごい姿をもって、我々は存在しているということなんです。 ○そうして、そういう者である限り、 |
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