王舎城の悲劇(12)
観無量寿経を巡って
講師 中川皓三郎先生
□96年3月の講話より
現代の不安の根源(分別心)
○近代以降、人間は、 そういった物事を観(み)、考える人間の理性をどこまでも確かなものとし、絶対化している。 |
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浄邦縁熟して、調達、闍世をして逆害を興ぜしむ。 これすなわち権化の仁、斉しく苦悩の群萠を救済し、 (教行信証・総序)
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○そんな中で何故、私達は親鸞の教えを聞こうとしているんでしょう。 たまたま真宗門徒の家に生まれたとか、真宗の坊さんと知り合ったとか、『縁』、事情はいろいろあるでしょうが、自分の中に何か『因』、理由があるはずです。 ○私の場合は、それは『不安』といえます。生きることが何か不確かに感じられた。 いつも何かにおびえているような気がしていた。 私もそう思っていた。 ○でも最近ようやく、そうではないんだなぁと気付いてきたのです。 それは自信があるとか、ないとか。自分が他人より優れたものを持っていないとか。力になるものを持っていないとか。 私達の存在すべて、在りようそのものが不安を引き起こしているんだ。ということなんです。
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『論語』に云わく、 季路問わく、「鬼神に事えんか」と。子の曰わく、 (教行信証・化身土)
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○それは、私達が『私(わたし)』と呼んでいるものは、 『私』に都合の良いものと、悪いものに分別し、 そんな『私』の在りようが、そのまま『不安』なんです。 |
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煩悩具足の凡夫、 よろずのこと、 ただ念仏のみぞ (歎異抄) |
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○そこに『教え』があることの意味がある。 現代の私達は、自らの努力、心がけによって何とかしようと思うのですが、それは不可能です。 それが、煩悩を持っておるということなんです。 ○教えられなければわからない。そうして『教え』を聞くことが始まる。 ○ところが、またもや、不安であるようなあり様そのものが問われないで、 自分を本当に投げ出せないんです。 |