王舎城の悲劇(11)
観無量寿経を巡って
講師 中川皓三郎先生
□96年4月の講話より
所縁としての王舎城の悲劇
我今樂生 極楽世界 阿彌陀佛所 唯願世尊 教我思惟 教我正受 (無量壽経) |
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○父を殺した我が子を持つ母、そしてその子から自分も殺されそうになった母である韋提希(イダイケ)が、 「その苦しみがいったいどこで解けていくのか。」 そして、そんな課題を持つことを通して、
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定散二善の発端を明かす |
○実は、その問題の解ける方向は、 そして、 「どのようにして阿彌陀佛の世界に生まれていけばよいのか。」
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○そこで釈尊は、「定」(じょう)「散」(さん)という人間の在り方を説きます。 |
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三福の行を勧修することを明す。 これは一切衆生の機に二種あることをあかす。 一には定、二には散なり。 (化身土・本) |
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○「機」とは人間のことです。 「教え」を求める、その人間は、どのような存在なのか。 ○我々がふつう考える仏道は、 ところが観経であきらかににされた人間像は、 この「汝は凡夫なり」という重い認識から、浄土教が始まったわけです。 |
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説清浄業者、 此明 如来以見衆生罪故、 為説懺悔之方、 欲 令相続断除 畢竟永令清浄。 (観経疏) |
○煩悩具足の我々を清浄ならしめる働きは、 ○それも一度でなく、 |
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