王舎城の悲劇(8) 観無量寿経を巡って 講師 中川皓三郎先生 □95年11月の講話より(第11回) 安心できる世界 |
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我宿何罪、生此悪子。 世尊復有何等因縁、 與提婆達多 共為眷属。 『観無量寿経』 |
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○ グチを聞いてくれる相手を見つけるということは大切なことだし、他人のグチを黙って聞けることも、また大変なことです。 「何でこんな悪い子を持ってしまったのだろう、身に覚えがないのに。 というイダイケのグチを、釈尊(世尊)は黙って聞かれるわけです。
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唯願世尊 為我廣説 無憂悩処 唯(やや)、 『観無量壽経』 |
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○ [唯]イダイケが釈尊にグチのありったけを言えたことから、縁が始まっていくのですが。それに対しひと言も答えない釈尊。 その沈黙の深さ。それが観経のこの部分、欣浄縁(浄土を願う縁)と呼ばれるところの、一番のポイントであるのです。
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イダイケ夫人、身を地に投げ 号泣して訴える |
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○ 私達が問題に直面したときの、その問題の解き方は、「それは私とは関係がない」という形で解くわけです。 だから親子であっても、その相手が自分を苦しめてくる時には、それは 「親でもない、子でもない」という形で解こうとするわけです。 でも観経で問題にされているのは、 『その関係は切れない』
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『観経疏』
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(1) 安心の地、
(2) 心を安んずるに、
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○ ここで親鸞は変わった読み方をされています。善導大師は『安心の地、有ること無し』と、 本当に心の安んずる所は無い。だから浄土を欣(ねが)うのだ。というのですが、 親鸞は同じ文章を 『心を安んずるに之(ここ)より地(ところ)有ること無し』 即ち、私の生きる場はここしかない。ということを強調されています。 ○ 仏道は出世間といわれますが、世間と離れての出世間ではないのです。むしろ、出世間という立場・視点を得て初めて世間を包むこと、世間を本当に生きることが始まるのです。 |
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