王舎城の悲劇(7) 観無量寿経を巡って 講師 中川皓三郎先生 □95年8,9月の講話より(第8,9回) 仏教の人間観 |
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世間を基準として、その基準において、自分の居場所が無いとされる状況となったときに、 『もう生きておれない』と思うわけです。 ですから、世間における物事の解決方法は、 つまり、闇に葬(ほうむ)ってしまうのです。
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時韋提希 被幽閉已 愁憂憔悴。 遥向耆闍崛山、為佛作禮、而作是言。 如来世尊、在昔之時、恒遣阿難、 来慰問我。我今愁憂。 『観無量寿経』 |
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○ けれども、その方法では、そのようにする自分自身の全体が不安を離れられないし、 本当の確かさを持つこともできない。 何か自分がウソをついているような、
○そのときに、仏の教えは 何か、道が開けますね。 どのようなことが起ころうと、あまり慌てふためく必要がなくなりますね。
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世尊威重、 願遣目連、 與我相見。 『観無量寿経』 |
○ 閉じ込められたイダイケは、遙(はるか)かな世尊にたのみます。『世尊(お釈迦様)はおそれおおいので、弟子の目蓮と阿難を遣わせて下さい』と。 ○ ここに、私達の宗教に対する関わりの問題が出ています。本当は仏陀(目覚めた人)においてしか解けない問を持っているにもかかわず、私達は、「仏陀は要らない」と言うわけです。 来てほしいのは私を慰めてくれる人なのだと。 私達は言い訳したいのです。
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阿難、目連の慰問を乞う |
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○ 人間は何者のドレイにもなることなく、そこに自立して生きていくことのできるものだ。それが人(ひと)なのだ。 これが仏教の顕(あきら)かにしている人間の姿です。 私達は本当に自立することが大変なのです。 『自立』とは、あらゆる責任を、この私の上に担(にな)うことです。 恐ろしいことですね、言い訳できないのです。 |
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遠離我心貪著自身 遠離無安衆生心 遠離供養恭敬自身心 『浄土論註』 |
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我心、
無安衆生心
自身を
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○ よく物事を観れば、自分に問題があることは解る。そして、何とかしたいと思う。 ところが、そんな自分を自分自身は否定できないのです。 人間の誠実さが、最後に陥る問題はここにあります。 人間は人間を否定することができない。 ○ そこに、どうしても私自身の存在が問われねばなりません。浄土教が見出した「凡夫(ぼんぶ)」という問題です。
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