王舎城の悲劇(6) 観無量寿経を巡って 講師 中川皓三郎先生 □95年7月の講話より(第7回) 人の誕生(身と土をたまわる) |
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○ 親と子という関係は生まれつき、切っても切れない関係です。親がなければ、この世に生を受けること自体がないわけですから。
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時にアジャセ守門の者に 「父の王、今になお存在せりや」 『観無量寿経』 |
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○ 父の王を閉じ込めたアジャセ王子が、2,3週間も経ってからこの様にといます。もう死んでいて当たり前なのに、「死んだのか」でなく、「まだ生きているのか」と聞く。 ここに善導大師はアジャセ自身も気付かない深い思いを見ます。
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自分の意志としては、殺そうとしているけれども、 深い意識のところでは、まだ生きていてくれと願っている。 そのような深い割り切れない関係が親子なんだと。
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時阿闍世 父王今者 『観無量寿経』 |
○ ところが、人は成長する中で自我に目覚めていき、その自我を中心に「自分の思うように生きていこう」とし始めます。 だいたい3歳から10歳くらいと言われていますが、 「自身は自分の思い描いているようなものではない」 という事実です。 |
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○ アジャセの場合でいうと、それは「折指太子」という名に表現されていますね。 アジャセが生まれたとき、「両親によって殺されかけて指が折れた」ということです。 それは現在「善見太子」として、誰とも対立しない優しい人として生きているアジャセに、決定的に異なった許せない事実として、アジャセの前に現れてきます。 「折指太子」および「善見太子」はアジャセの別名です。 |
父ビンバシャラ王の所に至り 守門者に問う |
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夫 『浄土論註』 |
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それ 国土は共報之用となす。 体用一ならず。 所以(このゆえ)に |
○ 人が生まれるということは、身(存在)と土(環境)とが、 分かち難い(不二)ものとして決まってきます。 生まれてみれば、 ところが、私達の自我はその私自身を認められないのです。 「なぜ、私はああではなく、こうなのか。」と。 |
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