王舎城の悲劇(5) 観無量寿経を巡って 講師 中川皓三郎先生 □95年6月の講話より(第6回) 人と人との信頼関係 |
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○ アジャセ王子が自分の父親を閉じ込めたことが、みんなの知るところとなった。ダイバダッタのそそのかしに乗って親子の情を捨てた。 「俺はシャカを殺す。お前は親父を殺して、二人でやっていこう。」 とささやくダイバ。 最初は断っていたアジャセも 「お前が生まれるときに、両親はお前を殺そうとしたんだぞ。」 と、その出世の秘密をバラされてダイバの計り事に乗ってしまう。 |
爾時王舎大城 有一太子 名阿闍世 随順調達 悪友之教 収執父王 頻婆娑羅 幽閉置於 七重室内
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その時に アジャセと名づく。 調達という悪友の 父の王・ビンバシャラを 七重の室(むろ)
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○ 「一人の太子あり阿闍世」「父の王頻婆娑羅」と。 『王子』『王』という、 そして、更に、 その二者が『親子』であるということ
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○ 社会的な関係と、親子という生命関係の2種類の間柄を持っている。そして、 と、善導は押さえます。 |
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現代の課題 |
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○ 本当にある人を大事に思い、またその人からも、自分を大切に思ってもらえる。 損得で左右されない様な信頼関係なしに、人は生きることが出来ない。
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○ それなのに、現代では、「それはきれいごとだ」 「人はそんな上手いこといかぬ。結局は利害に負けてしまうんだ」 「だから損をしないように自分自身を守るしかない」 「世間はそんなもんだ」 「損をしたら、生きていけない」 |
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といった思い込みの世界に生きて終(しま)っている。 ○ このことこそが問題なのである。つまり、いま直前に述べた『信頼関係』を信頼できないという問題なんです。 |
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○ 例えば具体的に困っている人に出会ったとき、その人のために何かしたいという心が起こる。ところが、その心がいつも途中で挫折するのは、 「関われば、自分のお金とか、いのちとかを |
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という場面が、必ず出てくることを心の奥底で知っているからでしょう。 ここがポイントです。 その根っ子の『信頼』は自分が起こすのか。あるいは、元々在るものなのか。ということです。 |
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