ゴータマ・ブッディズムの生活(18)
自らその意を浄めよ |
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舎利弗、目連の二人は、釈尊によって具足戒を受け、弟子のなかの上座として敬われた。 もろもろの悪をなすなかれ 「釈尊読本」より |
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舎利弗像 |
仏の道は何も特別の道ではない。 悪は人間を傷つけ、善は人間を養う。 しかし、意外に当然のことができにくい。 どんなに小さい、浅いことでも深い心に支えられなければ、それを真になしとげることは不可能である。 その深い心とは、浄い心である。 誰も言わぬ仏の教えであり、 |
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善と思える悪がある場合もある。 主義に固執するとそれによって善悪の基準が変わってくる。 人間はいろいろのことを考える。 あらゆる固執を排除し、どこまでも事実を事実として見極めていく。
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目連像 |
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住職のひとこと |
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『善悪のふたつ、総じてもって存知せざるなり』 歎異抄にある親鸞の有名なことばである。 「善をなそうとし、悪を廃そうとする」ことなど、ごく当たり前のことなのである。 ここで親鸞が問題にしたことは ・善行をしているからといって、偉ぶっている私達のあり方 といった、私達の生き様の『質』を、どこまでも問うてゆくことなのである。 |
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