ゴータマ・ブッディズムの生活(17)
真理(法)にしたがえ |
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千人の仏弟子をひきつれ、釈尊がマガダ国の首都、王舎城に至ったとき、国王、頻婆娑羅は、深くその教えに帰依した。 そして頻婆娑羅が釈尊に寄進した、竹林精舎において釈尊は説かれた。 「比丘たちよ。たとえば比丘が私の衣のすそをとって後ろに従い、私の足跡を踏んでいても、 なぜなら、かの比丘は法を見ず、法を見ぬものは私を見ぬからである。 また、たとえ、その比丘が私から百里離れていても、もし彼が欲を離れ、正しい心でいるならば、彼は私のすぐそぱにいるのである。 なぜなら、彼は法を見、法を見るゆえに私を見るからである」 「釈尊読本」より |
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幸福を求めるのは、人間の常である。 幸福にはたえずそれを失う危険がせまっている。 |
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幸福はたしかに不幸よりはよく思える。 そんな世間の幸、不幸のどちらであろうと、 真理以上に人間をささえるものはない。釈尊はこの真理を尊ばれた。 何よりも大切なのは真理であり、それを見出してこそ、自分が生きられるのである。 それゆえ、釈尊は自分を尊ぶ弟子よりも、法を尊ぶ弟子を真の弟子として「私にしたがうよりも真理にしたがえ」と戒められた。 実に一点の混乱もない正しい道を示していかれた。
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住職のひとこと |
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こんな言葉を紹介すると、「それなら、真理って何や」と聞かれる。 人間として当然の問いかけだろう。 一言で言えるなら、事は簡単だが、いわく言い難し。 言えることは、「真理あり」と言い切って |
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