ゴータマ・ブッディズムの生活(13)
法を説く(2) |
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○ 法を説くといっても、自己の主張を他に認めさせようとか、他を仲間にひきいれようとか、そういう不純な動機ではない。法を説く動機は、かならず大慈悲なのである。 ○ さとりは自らに関係しているが、説くのは他に関係する。他のために説くということは同時に、かならずそれに対応して聞くということがある。 聞くとは、他の言葉を聞く。説法とか聞法は、いずれにしても他と関係する。 ○ その媒介となるのは言葉である。さとりは説くことはできない。そのままそれを言葉に表現することはできない。説けぬものを説く。そこに法を語ることと、いろいろのことを語ることとのちがいがある。 ○ したがって、聞くものは聞けぬものを聞くのである。聞けるものだけを聞くなら、言葉を聞いたことになり、話を理解したことになり、それでは聞いてもさとりにはならない。 ――『釈尊読本』より―― |
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釈迦如来像 東大寺戒壇院 |
○ 言葉というものは人間にとって、私達が考えているよりももっと重要なものである。物事を考える場合には、かならず言葉で考えるからである。言葉が基礎である。 ○ 他の動物とちがって、人間の経験はかならず言葉で経験する。だから、言葉的経験と人間的経験ということは同じことである。それほど言葉と人間は密接である。 ○ したがって、言葉を多くもつということは、人間をいよいよ多弁浅薄にする。つまりいろいろなものにとらわれることが深くなるのである。 |
○ しかし今言うさとりというもの語られる言葉は、通常の言葉のなかにあってまったく異質的な言葉であって、人間をあらゆるとらわれから解放し、仏にめざめさせる言葉である。言いかえれば、迷った人間から本当の人間に目ざめさせる言葉である。 ○ そういう意味で、私達が言葉によっていよいよ固めている迷いを破り、真実に直接ふれさせるような言葉である。言ってみれば、言葉のなかに仏の聖智がはいっているとでも言ってよい。 それが、法を説くという意味であろう。 |
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住職のひとこと
○ お釈迦さまが気付かれた「真理」を、何とか力を尽くして言葉で表現されたいわば論理体系が「仏教」であり、その事こそが「神道」などと比べたときの「仏教」の健康さである。○ 言葉の理解ではなく「真理」を求めんとする場に身を置き、人に出会うことでしか伝わらないものがある。 |
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