ゴータマ・ブッディズムの生活(10)
四諦八聖道
仏陀(目覚めた人)となった、ゴータマシッダールタ(お釈迦さま)は、以前苦行を共にした五人の比丘に会うために、彼らの住むミガダーヤ〈鹿野苑)に行き、彼らに、清らかな智慧と苦の滅とにいたる中道を説いた。それによって彼らは悟ることができた。これを初転法輪という。
ここに仏、法、僧の三宝が人類の歴史上に成立したのである。 『釈尊読本』より |
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釈尊五比丘に法を説く ポロブドゥル寺院彫刻 |
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○ 比丘たちよ。人が避けねばならぬ二つの偏った道がある。それは、卑しい欲にふける愚かな快楽の生活と、 いたずらに自分をさいなむ愚かな苦行の生活である。 この偏った道を離れて心の眼をひらき智慧を進め、正覚に導く中道が如来によって覚られた。
○ 中道とは八聖道、すなわち正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定である。それは四聖諦、すなわち四苦八苦を知り、渇愛を断ち、覚り、八聖道を修めることである。
○ 私はこれらの自ら覚った法のうえに、心の眼を開き、智慧と光とを生じた。
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八聖道
正見 ...真理にかなった見方 正思 ...こころのはたらきを 正語 ...本当の言葉を語ること 正業 ...正しい行いをすること 正命 ...本当の生活 正精進 ...本当の努力 正念 ...常に真理にかなった 正定 ...正念によって精神と |
四苦 生 老 病 死 |
八苦 四苦、および次の四つの苦。
怨憎会苦 ...怨みある者と 会わねばならぬ苦。 愛別離苦 ...愛する者と 別れねばならぬ苦。 求不得苦 ...求めて得ざる苦。
五蘊盛苦(ごうんじょうく) ... 人として存在する全ての苦。
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住職のひとこと |
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○ 誠にもっともな事が語られている。ところが、ここから人間の問題が始まる。□例えば、「こんな理想は人間にはできない」と投げてしまったり。 □例えば、「そうだ、そのように正しく生きねばならない。」と肩に力がはいったり。 □「私は正しいことをしている」と思い込んでしまったり....。
○ そのどれもが、仏陀(真理)の眼からは、「顛倒(てんどう)」している。それらは私達に課題として与えられているのだ。 □「やれ」と強いられているのでもなく、 □「できる」「できない」の分別でもない。 □全く「できない」ところから、歩み出すことが「できる」のだ。
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