ゴータマ・ブッディズムの生活(8)
魔 魔 魔....(続) |
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魔はさわりであるが、そのさわりは何から起るのであろうか。 たとえぱ、何かしなければならない大事なことがある。それがなかなかできない場合、 結局、さまたげは思いにすぎない。 |
邪鬼像 「原色日本の美術3」 |
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しかし、さらに考えてみると、思いだけなら別にさわりにはならない。 人間はいろいろのことを思うが、その思いについて固執がともなう。 自分の思いを間違いないものだと握ってはなさない。 すなわち、思いに縛られふりまわされてくることになる。 だからさわりのもとにはかならず執着があるといえる。 そしてこれが一切のさわりの根本である。 |
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邪鬼像 「原色日本の美術」 |
云何なるをか 所観の境に於て 疑を断ずる 世親『唯識三十頌』より
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仏教では、あらゆる迷いの根を無明(むみょう)どいうことぱであらわしている。 明とは智慧(ちえ)のことで、 無はそれがないこと、 しかしこの智慧は、いろいろのことを分別(ふんべつ)する知識とは厳重に区別されている。 この場合の智慧は、いろいろのことを知るのではなく、自分を知る智慧なのである。
『釈尊読本』より ***************************** 視 点 |
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「執着だ」と言われると、私達はすぐに、「執着しないようにしよう」なんて思ってしまう。 同じように、『腹を立てないでおこう』なんてことも思いがちだ。 昔、仲野先生がこんな話をされていたことを思い出す。 「『私は信心のお陰で腹が立たないようになりました』なんてことを言うバアサンがいるが、あんなウソつきはおらん」と。 「それが証拠に、ワシが『何も見えとらん。大ウソツキや』と言うたら、『それでも坊さんか』と怒りよった。」と、笑っておられた。 「できるもんやない。けど、『執着や』と教えられることを通して、 |
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