ゴータマ・ブッディズムの生活(4)
釈尊の出家 |
誕生仏像 「原色日本の美術2」 |
『出家』の精神 |
西紀前537年ゴータマ・シッダールタ(お釈迦さま)は、王宮の生活を捨てて『出家』した。時に29歳であったという。 当時の出家者の習慣にしたがい、マガダ国の首都 ラージャガハ(王舎城)に行き、真理を求めて修行している沙門たちの群れにその身を投じた。
『釈尊読本』より |
『出家』という場合の「家」は、たんなる家庭という意味ではなく、私達の日常生活を指している。 日常生活の心を仏教では「散心」というが、これは私達の心が散っている状態をいう。あれを思いこれを思い、意識が散る。見れば見たものに、聞けば聞いたことに、考えれば考えたことに縛られ、自分が分散してしまっている。 そんな日常生活からは何も生まれてこない。生活に方向がなく、ただ、いたずらに流れている。 |
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視 点
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もし人間が真剣に考えるなら、こんな生活はかならず問題になるにちがいないはずだが、まあ皆がそうだから、世の中はこういうものだと、ごまかしているのではなかろうか。 だいたい、人間は何事でも徹底することを好まぬものである。中途半端でいつでも妥協してしまう。それがまた、世渡り上手ともいわれている。 ほどほどの人生観、常識人。善にも悪にも、右にも左にも、上にも下にも、ほどほどに処していくことによって、自分を守るのであろうが、そんな形で自分を眠らせ欺瞞している。 気になるけど忘れようとする。 こうして結局生活全体がゼロになっていく。そんな日常生活に埋もれきって大事な自分を見失っていられない。いさぎよく、 日常生活から出て自分を取り戻そう。 それが『出家』の精神である。 『釈尊読本』....東本願寺発行 |
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現実を見据える まあしかし、「自分を取り戻そう」といわれても、なかなか、そこが難しい。人間は、ずっとやってきたことを『絶対視』しがちで、なかなか『相対化』できないものである。 そこは、親鸞聖人が『歎異抄』で、「いままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだ生まれざる安養の浄土は恋しからず。」とはっきりおっしゃっている。 が、そこで聖人は「だからしかたがない。」とはおっしゃらない。あくまで「それは煩悩の燃えさかっている姿ですよ。」と押さえられる。 『しかたがない』から『歎異(かなしい)ことだ』への廻心である。 |
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釈尊の出城
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